2021年9月1日水曜日

【訃報】 

このホームページを立ち上げた栗原伸夫さんが逝去されました。


 

栗原伸夫さんのご逝去を悼み

あいおい損保職場革新懇世話人会

 

あいおい損保職場革新懇の世話人栗原伸夫さんが720日逝去されました。

栗原さんは今年の4月以降癌と闘ってこられ、ご自宅で術後リハビリと抗がん剤治療に励んでおられましたが、容態が急変され闘病むなしく急逝されました。ご家族の深い悲しみに衷心よりお悔やみ申し上げます。

栗原さんは、1960年代後半から70年代前半にかけて全損保千代田支部の専従役員を5年間務められ、合理化五原則提言など千代田支部の活動に多大な貢献をされました。

千代田支部で活動を共にした仲間、会社の先輩、同僚、後輩社員との交流を大切にされ、あいおい損保職場革新懇の活動にも協力してこられました。そして、2013年、革新懇活動にこれまでの経験を活かし貢献したいと決心され、世話人を引き受けられました。それから今日まで、世話人会において指導的な役割を果たされるとともに、豊かな人脈を生かした賛同者の拡大に努めてこられ、ホームページの開設、革新懇ニュースの定期的発行などを主導される一方、コロナ禍においても活動の継続を図るために、世話人会のオンライン化を2020年5月から実行されるなど、あいおい損保職場革新懇の活動を牽引してこられました。さらに、大阪損保革新懇や損保のなかま編集委員会など関係諸団体との連携強化にも尽力されました。

在職中から定年後も故郷の埼玉県川越市にお住まいで、故郷をこよなく愛され、退職後は川越市の観光案内に携わる難しい試験を受けて資格を取られ、川越市の観光事業の支援にも貢献されました。

闘病僅か4カ月余り突然人生を絶たれた栗原さんの無念の想いが偲ばれます。私たち世話人もまだその急逝を受け止められていません。栗原さんのご逝去を悼み心よりお悔やみ申し上げます。

あいおい損保職場革新懇は混迷を深める情勢の中、栗原さんの遺志を受け継ぎ「平和、民主、革新」を目指して今後も活動を続けてまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

                       合掌

2021829


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。